バルコニーとベランダの違いって何?
「バルコニーに屋根をつけるか悩む・・・。」
プラン打ち合わせでちょくちょくご相談されるバルコニーの屋根問題。
っと、その前に皆さんはバルコニーとベランダって何が違うのかご存知ですか?
なんとなく”こういうものだ”と理解していても、具体的に何が違うか分からない方は地味に多いんです。
答えはズバリ
●屋根がないのが ⇒ バルコニー
●屋根があるのが ⇒ ベランダ
です。
バルコニー(屋根なし)の特徴
メリット
■太陽の光をお部屋まで届けてあげやすい!明るいお部屋計画をしたい方にピッタリ!
■屋根がないぶん、材料工事共に割安になる!
デメリット
■雨と紫外線に常にさらされているので、防水工事はしっかりと行う事が大事です。
■紫外線劣化対策のために、人工芝などを敷くのをオススメです!
ベランダ(屋根あり)の特徴
メリット
■急な小雨でも、雨の日でも洗濯物を干しっぱなしにできる!
■屋根があるので
デメリット
■屋根工事面積が増えるので、若干割高。
■面積や奥行が大きいほど、部屋が暗くなる可能性がある。
→ お部屋の別方角に窓を計画してあげれば解決◎
まとめ
- 屋根の有無は、計画初期に決定すべし!
- 屋根有り無しかで、建築コストも若干かわる。
- 参考程度ですが、平均するとベランダ(屋根付き)にする方が多い傾向がある。
など。上記はあくまで一例です。
勿論それ以外にもメリット・デメリットは存在します。
詳細な使用、費用等のご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。^^
お申込みフォーム
お気軽にお問い合わせください。
※印は必須になりますので必ずご記入ください。