こんにちは。
今回は北区で施行中の現場に第一種換気用のファンがつきました。
こちらの換気装置はダクトレス。
各お部屋に1つずつ取り付けられています。
換気をする目的とはなに?って思われる方も居られるかも。
現代の住宅では高気密・高断熱化に伴い、化学物質を放つ建材や家具、生活用品・カビやダニ・一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物といった空気の汚染物質が室内を汚染しています。
これによって起こるのがシックハウス症候群です。
そこで、シックハウス症候群への対策として、化学物質の少ない建材を内装に使用するとともに、室内の汚染物質の低減を図ることを目的とした換気設備の設置が求められました。
第一種換気の大きな特徴として次の3つがあります。
1つめは、第一種換気が換気方式の中で最も確実な換気が可能で空気の流れが制御しやすいこと。
これは、排気及び給気のどちらか一方が機械で管理されている第二種・第三種換気に対し、第一種換気ではその両方を機械で管理することで、より計画的な換気を行うことが出来るからです。
*
チラッと第二種、第三種出てきましたが、簡単に補足しますと、
・第一種換気はファンから取り込んだ空気をファンから逃がす
・第二種換気はファンから取り込んだ空気を排気口から追い出す様に流す
・第三種換気は外気給気口から入った空気をファンで逃がす
↑図で表すとこんな感じになります。
こちらのお家はその中の第一種換気。しっかり制御した上でお家の空気を循環できます!